『中小ing』~協働的な学び合い~
2024年5月2日 16時02分今日から学校支援ボランテイアの一つ、読書ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせ活動が始まりました。読書ボランティアの方には、絵本やテーマを選んでもらいながら活動に参加してもらっています。今日は、1・2年生の読み聞かせをお願いしました。みんな、読書ボランティアの方の臨場感のある語りに、お話の世界にぐっと引き込まれ、一つ一つの言葉や内容にうなずく仕草や声が上がる場面もありました。みんな興味を持って本の世界を楽しんでいました。朝から、楽しいひと時を過ごせて良かったね。これからも、絵本や物語の面白さや、本を読むことで知るワクワク感、そして、生きることの大切さなどを学んでほしいと思います。随時、各学年で本や絵本の読み聞かせが始まりますが、ぜひ、多くの読書ポランティアの方々や本に出会うことを楽しみにしておいてください。みんなで、中小の読書活動を充実させていきましょう。
また、今日から、縦割り班で清掃も始まりました。6年生を中心に、1~6年生が一緒に分担場所を掃除しました。低学年のみんなも上級生の姿を見ながら一生懸命取り組んでいました。様々な協働的な学び合いを通して、只今『中小ing』です。
いよいよGW後半が始まりますが、お出掛け日和が続きそうです。しかし、最終日から連休明けは雨の予報のため、十分注意してください。それでは、来週も「元気に登校」「笑顔で下校」です。楽しみに待っています。
〔追伸〕
本日の愛媛新聞に本校の髙橋先生の息子さん(17歳)が、囲碁のプロになった記事が掲載されました。県人13年ぶりの快挙のようです。おめでとうございます!!彼の好きな言葉は「継続は力なり」です。夢を叶えた人の言葉は、その言葉の強さを感じます。良侑君・・・とっても、幸せな気持ちをありがとうございます。これからも、県民・市民に夢や希望を与えるすばらしい棋士になっていってください。応援しています。