『みんなが心から楽しめる』~スマイル集会~
2024年9月12日 14時23分今日は、人権・同和問題学習の一環として運営委員が中心となって、「スマイル集会」が開かれました。本校には、「ことばのルール」という8個の言葉を大切にしています。この「ことばのルール」は、16年前に、当時の中小生が考案し、大切に受け継がれてきました。今日の集会では、一つ一つの言葉の意味を振り返りながら、それぞれのクラスで、特に、実践していきたいことを決め、各クラスの「ことばのルール」を発表しました。これから、具体的にいじめの防止や人権・同和問題学習につなげた学習を引き続き進めていきます。しっかり学習を通して学んでいきましょう。
さて、今日の集会を見ながら「友情」という言葉を思い浮かべました。「友情」はいくつになっても人生に強く影響します。つまり、人間関係があってこそ人は生きていけるし、人との交流を通してこそ人生の楽しみがあります。しかし、他人との信頼関係ともいえる「友情」は、目に見える形がないだけに難しいかもしれません。でも、友達だからこそとれる大切な行動・・・それが「友情」です。もっともっと『みんなが心から楽しめる』中小につなげてほしいと思います。これからも、みんなのスマイルがいっぱいの中小になりますように・・・。
【追伸】
読書ボランティアの方々が、読み聞かせ指導を行ってくれました。お話に引き込まれて真剣に聞いていたり、お話の面白いところで笑って笑顔を見せたり、中小生みんな、読み聞かせの時間をすごく楽しみにしています(^o^)
読書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。