『中山の未来』~ランタン灯る里山 ハーブと栗のまち なかやま~
2024年11月6日 17時03分今日は、全校児童で、わたしたちのまち「なかやま」と題して、『中山の未来』について考えました。『中山の未来』のために、仮想ですが、中村県知事にアイデアを提案したり、中山の竹の伐採処理や、耕作放棄地の問題解決のために、様々な意見を出し合い、自分たちの考えを発表してくれました。地域の方々と取り組む、中山創生コンセプト「ランタン灯る里山 ハーブと栗のまち なかやま」に至った理由分かりましたか?日々、学校支援ボランティアの方々をはじめ地域の方々が、私たち中小のために、たくさんの協力と支援をしていただいています。次は、私たち中小のみんなで地域の方々に恩返ししていく番です。きっと、ふるさと中山のために課せられたミッション(任務)は、一人一人にあるはずです。みんなで、学校を活用した地域づくりの中で、ふるさと中山をより深く学び、地域とともに歩む活動を、より一層進めていきましょう(^^)/Nakayama Baseが・・・まち・ひと・しごとにつながりますように(*^_^*)
【追伸1】
ハーブティーと、ハーブソルトを掛けたフライドポテトのお味はどうでしたか?三種類のフライドポテトの食べ比べで、みんなが選んだ一番おいしいフライドポテトが、ハーブソルトを掛けたフライドポテトでなくてショックでした(笑)
【追伸2】
中山支館長の髙本様が、Nakayama Baseの幟を設置できるようにしてくれました(#^^#)(これから毎日、運営委員が幟を設置します。)また、学校園にハーブ園ができるように、耕運機で畑も整地してくれました。まずは、1・2年生に、アップルの香りがする「カモミール」とクレオパトラも愛したと言われる「カレンデュラ」を植えてもらいます。大切に育ててね(^o^)